2018.10.30 院長ブログ

院長ブログ

2018年10月30日

HIV予防内服(PrEP, on demand PrEP, PEP)を考えている方へ。

以前にもHIV予防内服について記載しましたが、今回はどのような方にHIV予防薬内服がおすすめかについてお話します。

HIV薬予防内服は大きく、リスク行為の前から飲むやり方と、リスク行為の後に飲むやり方に分かれます。

さらにリスク行為の前から飲むやり方は当院では二つに分かれます。

一つ目は、PrEP(プレップ)です。これは連日、薬を内服することでHIVの予防効果を高めるものです。性行為の日が特に決まっていない方や、月に何回も性行為を行う可能性がある方におすすめです。またコマーシャルセックスワーカーの方も内服が望ましいです。

二つ目は、on demand PrEP(オンデマンドプレップ)です。これは行為をする日が決まっており、その前日から行為の数日後まで内服するやり方です。PrEPよりは若干予防効果が低下しますが、それでも十分高い予防効果があります。行為をする日があらかじめ決まっている方におすすめです。

リスク行為の後に飲む方法にはPEP(ペップ)があります。これはリスク行為より72時間以内から内服を開始し、4週間内服を続けるというものです。

コンドームなしで行為を行ってしまった方、コンドームが途中で破れるなどして破損した恐れのある方、また性行為以外でも自分の体の傷に他人の血液や体液がついた可能性がありHIV感染が心配な方におすすめします。

HIV予防内服は日本ではまだ扱っている病院は数少ないです。

少しでも気になる方は、あおぞらクリニック新宿院、新橋院までお気軽にご相談ください。

 


2018年8月3日

あおぞらクリニックは新橋と新宿のみです。

あおぞらクリニック新橋院院長の内田です。

暑い日が続きますが、熱中症対策をしっかりして、この夏を乗り切りましょう。

当院は、医師法20条を遵守して、ED薬の処方のみや検査のみ希望の場合も医師による診察(問診のみも含みます。)を必ず行っています。

また、当院は受付スタッフをはじめ、看護師、医師も日本性感染症学会会員となっています。
日頃より医学的知識をブラッシュアップして、診療に一丸となって取り組んでおります。

なお、2018年現在、あおぞらクリニック関連施設はあおぞらクリニック新橋院、あおぞらクリニック新宿院と郵送検査のあおぞら研究所のみで、他に関連のクリニックはありません。
(類似の名前のクリニックは当院とは一切関係ありません。)

あおぞらクリニック新橋院とあおぞらクリニック新宿院は完全に連携しており、新橋院で受診された患者様が次回新宿院で受診されても診療内容がわかるようになっており、スムーズに診療を受けることができます。
また、診療方針も統一されており、同じ診療を受けることができますのでご安心ください。

ぜひ、お近くのあおぞらクリニックをご利用ください。

職員一同、お待ちしております。

 


2018年7月2日

東京駅からも近い性病科です。

皆様、こんにちは!

あおぞらクリニック理事長兼新橋院院長の内田です。

おかげさまで当院は地方からの患者様も多く来ていただいております。

あおぞらクリニック新橋院は、東京駅からは2駅目の、山手線で有楽町の次の新橋駅徒歩0分(1分かかりません)です。

大きくわかりにくい東京駅と異なり、とてもわかりやすいSL広場横の一番大きなビル、ニュー新橋ビル内にあります。

新橋駅をおりて、SL日比谷口か烏森口から出ていただいてすぐにあります。

万が一間違って銀座口や汐留口から出ても駅が小さいので、すぐに戻って来れます。

いつも有難うございます。

皆様のご来院をお待ちしております。

 


2018年5月24日

HIVがとっても心配

性感染症の中でももっとも重症といわれるHIV感染症。やはり心配ですよね。

ふだんからコンドーム等の避妊具を使って予防している方も多いと思います。

しかし、その場の雰囲気でコンドームを使わずに行為をしてしまったり、途中で外れたり破けてしまったということも時にあると思います。

万が一感染してしまっていた場合には、早期発見、早期治療が重要となって来ますので、ぜひ検査をお受けください。

当院では、三種類のHIV検査を用意しております。1つ目はNAT検査で、行為から2週間経過していれば受けられます。この検査の結果は即日ではなく、4−5日後に判明します。(インターネットや電話で結果は確認していただけます)

2つ目は第4世代検査で、行為から4週間経過していれば受けられます。3つ目は第3世代検査で、行為から8週間経過していれば受けられます。

第4世代、第3世代検査の結果は即日でわかりますので、結果を心配して生活する必要がなくなります。

新宿、新橋駅近くで20時まで予約不要で検査を受けられますので、お仕事帰りでも気軽にご相談ください。

 


2018年4月27日

明日からゴールデンウィークですね!

みなさま、おはようございます。
新橋院院長の内田です。
明日からのゴールデンウィーク、みなさま楽しみにされているのではないでしょうか?
良い天気が続くといいですね。

あおぞらクリニック新橋院では、ゴールデンウィーク中も通常通り診療しておりますので、
いつでもご来院ください。

平日は11:00-14:30,16:00-20:00、土曜日曜祭日は10:00-18:00となっております。
宜しくお願いいたします。

 


2018年4月18日

院長ブログ始まります。

みなさま、いつもあおぞらクリニックをご利用いただき、有難うございます。

あおぞらクリニック新橋院院長の内田千秋です。

不定期にはなりますが、院長ブログを始めます。

何卒宜しくお願いいたします。

クリニック紹介

あおぞらクリニック 新橋院

〒105-0004
東京都港区新橋2丁目16−1
ニュー新橋ビル3階 330(男性) 339(女性)
新橋駅日比谷口から徒歩0分
平日
11:00〜14:30 16:00〜20:00
土日祝日
9:30〜13:30 14:30〜18:00

あおぞらクリニック 新宿院

〒160-0022
新宿区新宿3丁目18-1
しんじゅく一色ビル6階
*1Fにソフトバンクさんがあるビルです
新宿駅東口から徒歩1分
平日祝日
11:00〜14:30 16:00〜20:00
土日休診