夏でなくとも美味しいアレの日

皆様、こんにちは!
受付スタッフの安部です。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
あっという間の10連休でしたが、皆様は楽しい思い出はたくさん作れましたでしょうか?

さて、突然ですが皆様は、昨日の5月9日が何の日だったかご存知でしたか?
調べてみるといろいろな記念日になっているのですが、今回お話するのは「アイスクリームの日」についてです。

日米修好通商条約の書類交換のため、1860年に徳川幕府がアメリカに派遣した使節団の一員だった町田房蔵という人が、1869年の同日、横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本で初めてアイスクリーム(当時の名称は「あいすくりん」)を製造・販売したことにちなんでいるそうな(社団法人日本アイスクリーム協会によって1965年に制定)。

ちなみに、当時は製氷技術等が確立されていなかったため、コストがとんでもないことになっており、1人前で金二分(約8,000円!)と非常に高価だったとか。
現代では100円とかで食べられることを考えると、技術の進歩には本当に感謝ですね(笑)。

これから徐々に暑くなってきますので、皆様もアイスクリームを(お腹を壊さない程度に)存分に楽しみましょう!


【どうでも良いことですが、私はソフトクリーム(シンプルなバニラ味とか)が特に好きです】

なお、当院のLINE@でお友だちにご登録いただいた女性の患者様には、毎月最初の配信で、ハーゲンダッツのアイスクリーム無料引換券をプレゼント(※期間限定)
しておりますよ!!